ミズラン(Mizlin) Part.108
ミズラン(Mizlin)。これは、ミシュラン(Michelin)と私の名前をもじったおいしいお店紹介のコラムです。
丸子 丁子屋(まりこ ちょうじや)
住所:静岡県静岡市駿河区丸子7-10-10
TEL:054-258-1066
意地が悪いようですが、おいしいところをお教えする以上、この情報をもとにご自身で探してみてください。
丸子宿(まりこじゅく)は、東海道五十三次の20番目の宿場町として栄えました。
とろろ汁で有名なここ丁子屋は、創業が慶長元年(1597年)で、それから既に400年以上にもなりますが、広重の「東海道五十三次」の絵の題材ともなったお店です。
茅葺屋根の民家風の建物が入り口になっていて、入ったその先は、入り組んでいて合わせて250席ぐらいの席があるようです。
車を運転しないなら、むかご(山芋の実)の揚げ物や焼きとろとかいかの塩辛かなにかで、一杯やってから、とろろ飯ということになります。
コースもいろいろありますが、「丸子」という、とろろ汁、ご飯、味噌汁、お新香、薬味、そして小鉢のセットがオーソドックスで良いように思います。
麦飯にとろろ汁をたっぷりかけてかきこむと、「よくぞ日本人に生まれけり」と思わずにはいられません。