投機をなす者は、樂悲を戒む(ポーカーフェイスでいる)
今まで、いろいろなトレーダーと知り合いになりましたが、中でも、堅実に儲ける人だなあと感心した人がいますので、その人の手口をご紹介しましょう。
その人の凄いなあと感心したところは、ふたつあります。
ひとつは、これはと思った相場へのエントリーが早いこと。
そして、もうひとつは、その動きだした相場にマーケットが気づいたときには、さっさと利食ってしまうことでした。
つまり、先手必勝を心掛けている点です。
さらに、感心したのは、一般的にトレーダー同士では儲かったことは言わないものですが、彼は全く嫌味なく儲かった時の話が出来ることでした。
それが可能なのも、彼の姿勢が常に謙虚だからだと思います。
儲かれば有頂天になり、損をすればしょげるといった感情をあらわにする姿勢は、簡単に出来ることです。
しかし、一貫して喜怒哀楽を表に出さずに淡々としていることは、トレーダーとして必要な資質だと思います。
「投機をなす者は、樂悲を戒む」という言葉があります。
簡単に言えば、ポーカーフェイスでいるということですが、彼は、まさにそれを実践しています。
こうしたブレない姿勢が、トレーダーには、必要だと思います。
« EUR/USDジリ高 | トップページ | ドル反落 »