9勝1敗で負け(一打は一打)
細かく丹念に利益を積み上げながらの9勝の儲けを、1敗の負けで吹き飛ばしてしまうことがあります。
いつもなら、さらりと利益確定できたことが、1つのトレードに固執したことで命取りとなるということです。
固執してしまった原因は、結構たわいもないことが多く、たとえば、今の儲けが49万円で、あと1万円で、きりのいい50万円の儲けになるという状況だとします。
そうすると、あと1万円で50万円じゃないかと、相場を軽く考えてしまいます。
しかも、すでに49万円を儲けているので気も大きくなっています。
こうした心理状態で、あと1万円の儲けを狙うことは非常に危険で、気がつくと、49万円あった儲けは、いつの間にか半分になっていたり、さらに悪くすると、すべて飛ばしてしまうことすらあります。
相場をなめてかかってはいけません。
あと1万円でも、49万円を稼ぐのと同じ気力が必要です。
それは、ゴルフでいう、ドライバーで長打を打つのも、パターでホールに沈めるのも、一打は一打ということと同じことだと思います。
決して思い通りには、結果はそう簡単には舞い込んではきません。