怪我は軽いうちに直す(チャンスはいくらでもある)
ポジションを持っていて、このポジションはダメだな(うまくいかない)と感じることがあります。
なぜダメだなと思うのかと言いますと、ポジションを持っていること自体が、安定感がなく、しっくりしたものを感じないからです。
ポジションを持てば、緊張感は必ずありますが、ダメだなと思うポジションには、うまくいったポジションよりはるかに気持ちに余裕がなくなっていることを感じます。
それでも、一回持ってしまうとかわいいポジションになってしまい、ポジションが悪いのではなく、相場が悪いと思うようになると、自分の考え方が間違っていたことを素直に認めることが出来なくなり固執してしまうことで、思わぬ損失を被ることになりがちです。
最初に、このポジションはダメだなと思った時に、早めにやめることで発生する損失と、ギリギリまで追い込まれて損切ったことによって発生する損失の間には、雲泥の差があることは容易にお分かり頂けることと思います。
ご自身の感覚をより信じることが大切です。
このポジションはダメだなと感じれば、固執せずかろやかにいったんやめることです。
怪我は軽いうちに直すことです。
チャンスは、まだまだあります。
« ミズラン(Mizlin)Part360:岡埜榮泉 [豆大福] | トップページ | Weekly Report(2024/4/21)の要点 »