ポジションがしこる(アゲンストで立ち往生)
「ポジションがしこる」とは、ポジションがアゲンスト(不利)になってしまって立ち往生していることを言います。
ポジションを持ってすぐにアゲンストになることもありますが、いったんフェーバー(有利)に行きながら、利食い損ねて、アゲンストになることもあります。
いずれの場合も、いったんポジションを持てば、ポジションがかわいくなるものです。
その上、いったんフェーバーになると、ポジションへの愛着が増すだけに、そのポジションがアゲンストともなると、手放し難くなります。
また、アゲンストはアゲンストでも、それほどのアゲンストではなく推移することもあります。
こうなると、どこかでフェーバーになるかもしれないという期待感が拭えず、なかなかポジションを解消できない、つまり生殺し状態になります。
このようにかわいさゆえにポジションを損切れず、深みにはまることは、決して珍しくはありませんので、そこは心を鬼にして、傷が浅いうちに手仕舞うことが大切です。
特に、ポジションを持って、案外簡単にフェーバーになった場合は、意外とくせものである場合が多く、伸びきらなくなったら、いったん利食ってしまうのも一考です。