ミズラン(Mizlin)Part371:串の坊[串カツ]
ミズラン(Mizlin)。これは、ミシュラン(Michelin)と私の名前をもじったおいしいお店とお宿紹介のコラムです。
串の坊 新宿伊勢丹会館店(くしのぼう)
住所:東京都新宿区新宿3-15-17 伊勢丹会館 8F
電話:03-3356-3865
意地が悪いようですが、美味しいところと良いお宿をお教えする以上、この情報をもとにご自身で探してみてください。
真夏の串カツも、美味しいし精がつくような気がしました。
昼にお伺いしましたが、相変わらず重厚な店内は、全体的に黒い色調で、涼しい上に落ち着きます。
久しぶりに会う知人との会話を、串揚げを頂きながら、楽しみました。
そう言えば、昔、ロンドンでのパーティーで、ウェールズ人の女性秘書との会話で、彼女が、"I like a man."と言った後、慌てて、「男が好きという意味ではなく、人が好きという意味よ」と付け加えてきて、微笑ましかったことを思い出します。
私も、人が好きです。
生まれが和歌山、育ちが静岡の陽の性格からなのか、非常に人と会うこと、会話することが好きです。
昔、面白かったのは、私が住む町のお気に入りのラーメン屋さんのお嬢さんが、フランスでコックの修行をしていました。
ある時、その彼女が、たまたま帰国していて、このお父さんのラーメン屋さんを手伝っていた時にラーメンを食べに行って久しぶりに会い、彼女から、「今、バスク地方で、フィアンセのシェフのところにいるので、遊びにきてくださいね」という言葉を真に受けて、本当にフランスのバスク地方に行ったことがありました。
彼は、結構有名なシェフのようで、お店は連日満員のようでした。
それこそ、パリから一昼夜掛けて車を飛ばして食べにくる人もいるそうです。
後にも先にも、そこだけで食べた生のムール貝の本当に美味しかったこと、忘れません。
お客には、神戸で働いていた、バスク人のケーキ職人の方がいたりで、本当に楽しい夜でした。
因みに、バスク地方は、フランスとスペインにまたがっていて、バスク人という独立した民族です。
ローマ時代ですら、ローマ帝国には属さず独立を保ったという稀有な存在で、未だに独立心は旺盛です。
独特の文化と言語を持っています。
そんな世界各地の人達と会うことが、大好きです。






![FXをもっとシンプルに! | エフプロ FXをもっとシンプルに! [エフプロ Top Page]](http://www.banya-mktforecast.jp/photos/uncategorized/fpro_190x55_202412.png)








