自分を信じること(誰よりも)
初級者の場合は、まだまだ知識不足や経験不足で、「自分を信じる」という域まで達することは難しいかと思います。
しかし、中上級者は、知識もあって経験も十分積んでいるわけですから、あと必要なことは、「自分を信じること」だと思います。
チャートから見ても、過去の経験に照らしてみても、この相場は動くとわかっていても、自分自身が出した結論を信じきれないために相場に入りきれない、もしくはここはいったん撤退と決断しきれないことがあります。
もちろん、自分が下したが結論が絶対に正しいかどうかの保証はありません。
しかし、そこを、あえて「自分を信じること」が、大変重要だと個人的には思っています。
私自身、自分を信じきれない時期がありました。
心の惑いから、マーケットにエントリーしなかったり、損切りを思い止まったりしたことがありましたが、その結果は、「やっぱりあの時の考えで良かったのに」と後悔することがよくありました。
そうした数え切れないほどの経験を経て、「自分を信じること」に決めました。
もちろん、これで良いのかという気持ちは持ちますが、そういう時は、必ず、「自分を信じろ」と自分自身に繰り返し言い聞かせ、エントリーするなり、損切るなりしました。
その結果、うまく行くことが多く、いろいろな知識・経験があっても、最後は「自分自身を信じること」が出来なくてはならないということの大切さを知りました。
「自分を信じること」は、決してたやすいことではありません。
しかし、誰よりも自分自身を信じてあげることが大切です。
« ロンドン・ホラー劇場(LHT)には依然として警戒を | トップページ | 相場を大掴みで見る(スケール大きく見る) »