離すまい、この儲け(確定してこそ利益)
相場の前では、皆平等です。
初心者であっても、経験者よりも儲けるチャンスがあります。
また、年齢、性別、国籍を問わず、儲けるチャンスは誰にでもあるフェアな世界だとも言えます。
ただし、一番難しいのは、儲けをキープすることです。
儲かった儲かったと喜ぶのは良いとしても、さらに儲けたいという欲望が抑えきれず、利益を確定できないままに、さらに相場にのめりこみ、それまでの儲けを木っ端微塵にふっ飛ばすことは、簡単なことです。
折角儲けたのですから、その利益を指の間からサラサラと洩らさないようにすることが出来るかどうかで、トレーダーとしての熟練度が違ってきます。
もっと儲けたいという欲望を抑えて利益を確定し、休むことが第一だと、個人的には思っています。
休んでいる間に、煮えたぎっていた儲けたいという欲望が冷まされ、また、利益も温存されています。
相場の端から端まで全部取ってやろうという気持ちが高まることがある思います。
初心者であれば、いろいろ経験する上で、そんな時があっても良いと思います。
しかし、熟練するほどに、自分が得意とする局面も分ってくるはずですので、相場を張るべき時、休む時のメリハリをつけていくべきかと思います。
« ミズラン(Mizlin)Part395:渡辺水産[鮮魚店] | トップページ | Weekly Report(2025/04/20)の要点 »