コラムは参考書(経験の積み重ねから伝えたいもの)
私は、日々、コメントやコラムを書いています。
コメントは、日々、その時々の動きと対応について触れています。
今、現場で何が起きているかを語るコメントは、日々を生き抜くために大切なことだと思います。
しかし、実は、私自身の中でさらに重きをおいているのは、コラムです。
相場という世界に携わって42年、その間には、痛い目にも何度も遭いましたし、欲望に抗し切れなかった自分もいました。
そうした経験を積み重ねながら、相場の世界でやって良いこと悪いこと、決して忘れてはいけないこと、経験してみてわかった法則性などをコラムにすることで、目先の相場に限らず、トレーダーとして、息長く成長するコツをお伝えしようと思っています。
コメントが今その時の戦い方を解説するものだとすると、コラムはこれまで幾度となく戦ってきたことを積み重ねた参考書のようなものです。
戦いは、目の前で起きていることだけではなく、今までもたくさんありました。
ひとつでも多くの戦いを知っていることは大事です。
コラムでお話をしていることは、すべて私が実際に経験してきたこと、そしてそれから学んだことです。
こうして長年積み重ねてきたことをコラムにし、皆さんの成長の一助になればと思っています。
どうか、お役立ていただければと思っています。