ライト・ウェー(同時にタイミングも大事)
ライト・ウェー(right way)とは、直訳では正しい方向ですが、相場用語としては、相場が向かっている方向を正しく掴むあるいは掴んでいるという意味合いで良く使われます。
相場の向かう方向を正しく掴んでこそ、収益獲得のチャンスができます。
実は、多くの方が、相場の方向性を正しく掴んでいます。
それは、フィーリングによるのか、チャートによるのか、要人発言や経済指標によるのか、あるいはそれらを総合して判断したのか、それはいろいろな場合があると思いますが、全く見当違いをしているということはあまりなく、ライト・ウェーを掴んでいると自信を持って良いと思います。
しかし、問題は、正しい方向を掴んでいても、相場に入るタイミングが合っていないと、たとえば、入るタイミングが早すぎて、ライト・ウェーになる前に振り落とされ、その後皮肉にもライト・ウェーに相場が向かうということも良くあることです。
相場の正しい方向性を掴むことは大変重要です。
しかし、同時に正しいタイミング(ライト・タイミング、right timing)を掴むことも同様に重要です。
私の経験からしますと、正しいタイミングは、自分が思っているよりも、ずっと後にくるものだと考えています。
つまり、焦りは禁物だということです。