本サイトについて

  • 本サイトはFXストラテジスト水上紀行およびBMFの公式サイトです。

    バーニャ マーケット フォーカスト (BMF) では、内外大手銀行で蓄えた豊富な経験と知識を基に、弊社外為ストラテジストが精度の高い外国為替情報の配信に努めています。

    このサイトでは、BMF の活動状況などをご紹介していきます。

    >> プロフィール  >> TOP Page
  • 水上紀行のメルマガ・FXマーケットフォーカスト | GLA

  • 水上紀行|初心者でもわかる相場解説|FX入門サイトエフプロ

  • BMFへの業務依頼用フォーム

リンク集

  • FX経済研究所 日経CNBC
  • FXをもっとシンプルに! [エフプロ Top Page]
  • FXサプリ

ご利用に際して

  • 本サイトはお客様への情報提供を目的としたものであり、特定商品や投資の勧誘を目的としたものではありません。
    当社が信頼できると思われる各種データに基づき情報を提供しておりますが、情報は作成時点のものであり、予告なく変更削除することがあります。
    記載されている情報の正確性、信頼性、安全性について、また情報の利用に起因するお客様の直接的/間接的被害についても当社が責任を負うものはでありません。
    投資に関する最終決定はお客様ご自身の判断と責任でなさってくださるようお願いいたします。

    以上をご了承の上、本サイトをご利用下さい。

    © Banya Market Forecast,
    All rights reserved.

« 継続には面白さが大切(好きこそ物の上手なれ)  | トップページ | 自分だけの秘密(実は大勢意見) »

2025/08/13

ダブルトップ(その基本)

あまりにも、有名なチャートパターンです。

しかし、よくこのパターンを見かけますので、お話したいと思います。

形状は、よくご存知だと思いますが、ふたつの同じぐらいの高さの山と、山と山に挟まれた谷間からなります。

谷間の底に水平な線を引くと、これがネックラインになり、これを切らずに、山のトップを実体ベースで上抜くと山のトップとネックラインの高さ分だけ上がるとされています。

一方、ネックラインを下に切ってしまうと、山のトップとネックラインの高さ分だけ下がるとされています。

このパターンは、非常にポピュラーなため、たとえば、ダブルトップの形成過程で、思惑から、ダブルトップを崩そうとする動きも出ます。

たとえば、ふたつ目の山の下値が切り上がってきますと、ダブルトップからウエッジ(楔形)・フォーメーションになり、より上値を突破しようとします。

しかし、高値圏がキャップ(フタ)されていて、上抜くことに失敗し、下から切り上げてきているサポートラインを実体ベースで下抜くと、ウェッジ・フォーメーションは崩れて、元々のダブルトップを形成し直すことになります。

そして、ネックラインが崩れると、山のトップとネックラインの高さ分だけ下がることになります。

ただし、こうした教科書的なパターンばかりではなく変形パターンも、もちろんあります。

しかし、基本形を理解していると応用がききますので、基本形を知っておくことが大切だと思います。

PR
ヒロセ通商 | 特別動画タイアップ

« 継続には面白さが大切(好きこそ物の上手なれ)  | トップページ | 自分だけの秘密(実は大勢意見) »

BMFニュース

  • [BMF 活動最新情報]

    [9/4][日経CNBC]FX経済研究所出演【詳細】

広告