休み上手(相場の三段階)
相場は、売る、買う、休むの三段階からできているとよく言われます。
この中で、一番難しいと思うのは、「休む」ということだと思います。
利食いはしたものの、もっと相場がフェーバー(有利)の方向に行ってしまうと、もっと儲けられたのにと悔しさが込み上げてきます。
また、アゲンスト(不利)になって、我慢に我慢してきたのが、さすがにこれ以上我慢できないと損切りに出たところが、そこから相場が反転してしまうと、これもまた悔しさで居ても立ってもいられなくなります。
つまり、相場は、勝っても、負けても、悔しさが残ります。
こうした悔しさが心に残っているうちは、儲けたいあるいは取り返したいという欲望が心に残っていて、決して良い結果を生みません。
そこで、必要なのは、「休むこと」です。
悔しさを忘れるために「休む」のですから、相場から離れることが大切です。
それこそ、運動をするなりして、頭を真っ白な状態にしてこそ、欲望や悔しさからではない新鮮で前向きな気持ちで相場を見ることができるようになると思います。
休み上手は、トレーダーには必要な資質です。
しかも、これは後天的なものだと思っています。






![FXをもっとシンプルに! | エフプロ FXをもっとシンプルに! [エフプロ Top Page]](http://www.banya-mktforecast.jp/photos/uncategorized/fpro_190x55_202412.png)








