本サイトについて

  • 本サイトはFXストラテジスト水上紀行およびBMFの公式サイトです。

    バーニャ マーケット フォーカスト (BMF) では、内外大手銀行で蓄えた豊富な経験と知識を基に、弊社外為ストラテジストが精度の高い外国為替情報の配信に努めています。

    このサイトでは、BMF の活動状況などをご紹介していきます。

    >> プロフィール  >> TOP Page
  • X@mizukamistaff

    水上紀行のメルマガ・FXマーケットフォーカスト | GLA

  • 水上紀行|初心者でもわかる相場解説|FX入門サイトエフプロ

  • BMFへの業務依頼用フォーム

リンク集

  • FX経済研究所 日経CNBC
  • FXをもっとシンプルに! [エフプロ Top Page]
  • FXサプリ

ご利用に際して

  • 本サイトはお客様への情報提供を目的としたものであり、特定商品や投資の勧誘を目的としたものではありません。
    当社が信頼できると思われる各種データに基づき情報を提供しておりますが、情報は作成時点のものであり、予告なく変更削除することがあります。
    記載されている情報の正確性、信頼性、安全性について、また情報の利用に起因するお客様の直接的/間接的被害についても当社が責任を負うものはでありません。
    投資に関する最終決定はお客様ご自身の判断と責任でなさってくださるようお願いいたします。

    以上をご了承の上、本サイトをご利用下さい。

    © Banya Market Forecast,
    All rights reserved.

« 相場のストーリーを考える(相場観を養うために)  | トップページ | 本日は26日、そして »

2026/05/26

海外を終えて

アメリカがメモリアルデーで祝日あったため、ニューヨークダウ、米国債、原油、金に市場は休場でした。

為替相場では、ドル/円は、アメリカがメモリアルデーで祝日となり、当日物のドル資金の受け渡しができず、その結果、仲値決めはなく、また輸入の買いはありませんでした。加えて、ロンドンもバンクホリデーで休場でした。
前週金曜のニューヨーククローズが159.20であったのに対して、この日のシドニーの寄り付きは158.75近辺と、週末を挟んで窓が開きました。
しかし、クロス円の買いが強力に入り、9時前には、158.96近辺をつけました。
9時に東京がオープンすると、ハイエナ君(※)の売りが強まりました。
特に、通常の9時54分の仲値決めの時間が過ぎると、ハイエナ君の売りはさらに強力になり、158.76近辺まで突っ込みました。
その結果、売り過ぎとなり、ロンドンオープン前には、158.93近辺まで反発しました。
ロンドンオープン後、横ばいとなりましたが、ハイエナ君が依然としてショートであることを、ロンドン・ハリアー(LH)(※)が気づくところとなり、そのショートスクイズ(※)に、159.04近辺まで買い上げられ、ショートは一掃されました、
その後、ロンドン・ハリアー(LH)のお定まりのロンドン・ホラー劇場(LHT)(※)となり、158.90近辺まで下げました。
その後は、ロンドンもニューヨークもマーケットが休場だったため、急速に動意薄となり、158.89~96近辺での横ばいが続きました。

(※)ハイエナ君:ドル/円が2025年10月になって新規参入してきた海外投機筋のようです。米系のようです。東京市場の需給関係については、最近5の倍数の日はドル買いが強いことはわかってはきたようです。これまで、この手の海外からの新規参入は、東京市場については、ほとんど研究していないため、長続きしていませんでしたが、結構、しぶとく残っています。

(※)ロンドン・ハリアー(London Harrier、LH):
ロンドン勢のことです。低迷期を経て、また元気を取り戻す兆しが見えてきたため、今まで呼称がなかったことから、2026年3月に命名しました。イギリスが開発した垂直/短距離離着陸が可能な名戦闘機ホーカー・シドレー・ハリアーから名付けました。

(※)ショートスクイズ(SS):ショート筋をあえて買い上げて買い戻させて利食う手法で、ロンドン・ハリアー(LH)の得意技。

(※)ロンドン・ホラー劇場(London Horror Theatre、LHT):
なんのニュースもなく、またなんの経済指標の発表もないのに、あたかもなにかあったかのように、相場を一方向に持っていき、マーケットが狼狽して投げてくるところを利食うロンドン・ハリアー(LH)の得意技です。ドル/円では、ドル売りです。

EUR/USDは、1.1637~52近辺で横ばいでした。

EUR/JPYは、184.93~185.13近辺で横ばいでした。

« 相場のストーリーを考える(相場観を養うために)  | トップページ | 本日は26日、そして »

BMFニュース

  • [BMF 活動最新情報]

    [6/26][日経CNBC]FX経済研究所出演【詳細】

  • ご紹介Twitter/X @mizukamistaff【詳細】

広告