7/25セミナーでのご質問への回答
以下は、7/28にメルマガ会員さん向けてお送りしたコラムです。
ご参考になれば幸いです。(ご質問内容は、最後にございます)
====================
◆◇相場は総力戦◇◆
====================
■■ここが重要!------------------------
・聞けばなんでも教えてくれると思っている姿勢を変える必要がある
・自分から学んでいく姿勢が必要
-----------------------------------------
先週の土曜日のセミナーでも、以下のように申し上げました。
jajaは、順張りのスキャルピングではありません、
スキャルピングとは、発想が全く異なります。
たとえてみれば、jajaトレーダーは、ビッグウェーブ(大波)を沖でプカプカ浮きながら待つサーファーと同じです。
小波はやり過ごして、少しぐらい波に乗り遅れてでもいいようなビッグウエーブをひたすら待ち、そしていざビッグウェーブが来たら、躊躇せず果敢にそのビッグウエーブに乗り、そしてしっかり利食うことです。
だから、破格の利益が出るのです。
しかも、後出しジャンケンですから、ほとんど負けません。
それでも、相場には不測の事態がありますので、遠くにはロスカットという命綱を置くことです。
山のようなビッグウエーブに乗るのに恐怖はつきもので、しかし、そこを捨て身で飛び込んでいけるかどうかで、結果は明らかに違ってきます。
それが、勝者と敗者という冷徹な結果をもたらします。
「皆で渡れば怖くない」なんて、甘い世界ではありません。
根本的に、勝負とは自分との闘いです。
自分に負けたら、誰のせいにもできないのが、厳しい相場の世界の掟です。
そうしたところ、以下に代表されるようなご質問を何件か頂きました。
こんにちは。水上さんの貴重な発信を大変参考にさせていただいておりありがとうございます。
jajaのエントリーポイントについて理解できればとセミナーに参加しましたが分からずじまいでした。
大波に乗るということではありますが乗るべき大波だとどこで判断すれば良いのか(できるのか)がわかりませんでした。
大波だったとは振り返ってみて初めてわかるわけですが、大きな値動きがあればそのまま進むと”予想”してエイヤで順張りでエントリーするということなのでしょうか?
このご質問を受けて、うーんと唸ってしまったんですが、昨日、メルマガ会員さんでもあるマッサージの先生に、いやこんな質問もらってしまって、返事に窮しているんだよと話したところ、jajaの習得にあたって、やはり苦労してきたその先生は、次のように言ってくれました。
確かに、jaja自体はビッグウェーブに乗ることですが、そのためには、海外投機筋や輸入の買いが、どのタイミングで出るとか、年間の財務会計相場を知るとか、なによりも値動き分析がわからないようでは、いつビッグウエーブが来そうなのか、そんなことわかりませんよ。
相場は、総力戦ですよと、逆に諭されてしまいました。
本当に、マッサージの先生の成長ぶりに、こちらが驚くばかりでした。
そこで、以下のようにお答えしました。
Jajaトレードのポイントは、最初にご紹介した通りです。
ただし、これは核心部分であり、それに至る、日中のどの時点で、たとえばAIの海外投機筋がどう出るか、あるいは仲値前の輸入の買いがどう出るか、あるいは、ロンドンハリアー(LH)やニューヨーク・ボーイズ(NYB)という海外投機筋がどうでるか、といった時間管理や、今回の5月・6月のドルの需要期といった年間の財務会計相場や、チャート分析、値動き分析など、そうした基礎的知識がなくて、核心部分だけで勝負しようとしても無理があります。
以下の動画で、それぞれについてご紹介していますので、是非見てみてください。
チャートの不思議~知っておくとお得~
https://www.youtube.com/watch?v=jxOblJv9Iaw&list=PLxcWX03reuKqev3Ny2LT6tVJ4j829vOBG&index=19
海外投機筋の実態~知って活用すれば収益に直結!~
https://www.youtube.com/watch?v=Pkk5-DasM9A&list=PLxcWX03reuKqev3Ny2LT6tVJ4j829vOBG&index=16
クールにプロフィット・テイク~客観的に相場を見るコツ教えます
https://www.youtube.com/watch?v=aloBXsi_zK8&list=PLxcWX03reuKqev3Ny2LT6tVJ4j829vOBG&index=9
【必見】円への肌感覚で勝つ!
https://www.youtube.com/watch?v=mRMin2x6X3g&list=PLxcWX03reuKqev3Ny2LT6tVJ4j829vOBG&index=4
秘密のドル/円~投機だけでは説明できない世界から
https://www.youtube.com/watch?v=mziMYJJz5SM&list=PLxcWX03reuKqev3Ny2LT6tVJ4j829vOBG&index=2
値動き分析~投機の力学~
https://www.youtube.com/watch?v=7krEuMWVwVc&list=PLxcWX03reuKqev3Ny2LT6tVJ4j829vOBG&index=140
チャットGPTに質問して答えを待つのではなく、儲けるためには自らが積極的に学んでいく姿勢が必要です。
相場は、総力戦です。
====================
◆◇ご質問◆◇
====================
水上先生 いつも大変お世話になっております。 YouTube配信などを通して、水上先生の相場観や分析方法から本当に多くの学びを得ております。
分かりやすく実践的なお話を惜しみなくシェアしていただき、心から感謝申し上げます。 今回、セミナーで解説されていた手法「jaja」について勉強させていただき、概念や狙い自体は非常に理解でき、深く納得いたしました。
ただ、実際のリアルチャートでエントリーする際のポイントについて、まだ自分の中で具体的なイメージを掴みきれていない部分があり、質問させていただきたくご連絡いたしました。
具体的には、以下のような局面でのエントリータイミングについて悩んでおります。
事例を出していただいたような15分足の場合、揉み合いを抜けた際、2本目や3本目の足が確定したタイミングで成行エントリーするイメージでしょうか?
その場合、相場が伸び切った後になり、損切り位置(ストップ)までの距離が遠くなってしまうリスクをどう考慮すべきか迷っております。
あるいは、15分足で方向性が確認できた後、1分足や5分足に落とし込んで「ボリンジャー5」が充足したタイミングを狙い、15分足の方向と同調する形でエントリーするのが基本となるのでしょうか?
「jaja」の手法を用いて、先生が実際にエントリー判断をされる際のより具体的な事例や、下位足との組み合わせの条件などをご教示いただけますと幸いです。
お忙しいところ恐縮ですが、また今後の配信やコンテンツ等で取り上げていただけたら大変嬉しく思います。
これからも先生の配信を楽しみにしております。猛暑が続きますが、どうぞご自愛くださいませ。






![FXをもっとシンプルに! | エフプロ FXをもっとシンプルに! [エフプロ Top Page]](http://www.banya-mktforecast.jp/photos/uncategorized/fpro_190x55_202412.png)







